歯科の電話予約で困らない3つのポイント

伊勢原の歯医者、大野歯科医院のスタッフブログです。

9月は台風や大雨などが多く、1年の中でも特に防災を意識する月ですよね。

伊勢原でも8月31日に、直下型地震の発生を想定した防災訓練がありました。

災害は忘れた頃にやってくると言いますし、気が引き締まる思いです。

先日見たブログで、消防士さんが119番電話のかけ方を詳しく説明する記事がありました。

119番はめったに掛けることの無い電話番号ですし、何を話してよいかわかりませんよね。

そういう場合、まずは落ち着いて、電話で聞かれたことだけを答えるのが一番良いのだうです。

相手はプロなので、安心して誘導していただきましょう。

 

さて、今回は電話で歯科予約をするコツを3つお伝えします。

お電話が苦手だと感じてらっしゃる方のご負担が少しでも軽くなればいいなと思います。

もう予約電話で悩まなくても大丈夫です

======= もくじ =======
ポイント① 自分で全部話そうとしなくても大丈夫、受付にお任せください
電話予約時にお聞きすること
ポイント② ご連絡とお名前だけいただければ大丈夫
ポイント③ 事前に2点を確認しておいていただけるとスムーズです
病院の営業時間に電話をする
自分のスケジュールを確認しておく
歯科受付が考える電話予約のメリットは?
まとめ
========================

ポイント① 自分で全部話そうとしなくても大丈夫。受付にお任せください

歯科を予約するとき、何から話してよいか困ってしまいますよね。

自分の歯の状況、困っていることや心配なこと、どんな治療を希望しているのかなど、たくさんの情報を話してくださる患者さまも多いです。

先の消防の話でもありましたが、患者さんご自身が自分で全て説明しようと思わなくても大丈夫です。

受付の私たちがいくつか質問をしますので、それにお答えいただければ大丈夫です。

ちなみに歯科予約のお電話口では、次のようなことを患者さまにお聞きしています。

予約時にお聞きすること
・治療中の歯なのか、今回初めての治療の歯なのか
・お名前とご連絡先
・現在の症状やお困りごと、ご希望の治療内容
・診察希望日

ポイント② ご連絡とお名前だけいただければ大丈夫です

極論はありますが、ご連絡先とお名前だけお伝えしてくださればあとは何とかなります。

こちらからお電話しなおして、診察予定や症状などをお聞きできますので、診察予約につながります。

ですから、どんなに緊張していてもご連絡先とお名前だけは伝えていただければ助かります。

ポイント③ 事前に2点を確認しておいていただけるとスムーズです

 

歯科予約のお電話をかける前にお願いしたいことは2つあります。

①病院の営業時間を確認して電話をする
営業時間外や定休日はお電話は通じませんので、ホームページなどでご確認いただくようにお願いいたします。

②ご自分のスケジュールを確認しておく
曜日や時間帯によっては、なかなかご希望の日にちをご案内できないことがあります。

候補日と時間を3つほど考えておいていただければ大変助かります。

電話口で困ることがありません。

電話予約のメリットは?

当院はパソコンやスマホを使ってネットで予約をすることも可能です。

ただ、当日、または近日中の予約でしたらお電話をかけていただいた方が調整しやすい場合が多いです

パソコン画面で表示するのが難しいようなスキマ時間があったり、症状によってはお急ぎで時間枠を確保したりすることも、電話予約ならではのメリットです。

お困りの時は特に、パソコンよりも電話がおすすめです。

まとめ

歯科の電話予約は、基本的には私たち歯科受付の任せていただいて大丈夫です。

必要なことを順番にお聞きしますので、焦らず答えて下されば予約完了です。

お電話が苦手な方でしたら、最初に電話が苦手なことをお伝えしてくださると緊張が取れてよいかもしれませんね。

私たち大野歯科の受付は、丁寧に患者さまのお話を聞くことを心掛けておりますので、安心してお電話くださいね。

関連記事

Language:JP / EN / ZH / KO

営業時間 【午前】
9:00~12:00
【午後】
14:00~19:00(月・火・水・金)
14:00~18:00(土)
電話0463-95-0155
休診日木曜、日曜、祝日
※第2・第4・第5木曜日は休診
所在地〒259-1131
神奈川県伊勢原市伊勢原3-11-7
アクセス小田急線 伊勢原
北口から徒歩8分
アクセス詳細

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP