歯の黒ずみ改善!虫歯じゃなくても受診を

伊勢原市の歯医者、大野歯科医院のブログページです。

突然ですが、歯の黒ずみは気になりませんか?

痛みも無いのになぜか歯が黒くなっている

マスクを取って話すのが恥ずかしいなど、お悩みの方は多くおられると思います。

歯が黒くなる原因して、虫歯の進行や色素沈着歯の詰め物の劣化なども考えられます。

ーニングや定期検診で改善される場合もありますので、スタッフにお気軽にご相談ください。

黒い歯って気になりますよね💦

悪化すると結構目立ちますので、いっそのこと全部黒くなっちゃえば目立たないんじゃないかな?なんて思ったことはありませんか?

実は、250年以上前の日本の成人女性はみんな歯が黒かったのです。

(薬剤で意識的に黒くしていました)

今回はお歯黒を中心に、昔の日本人の歯のケアと、現代の私たちが気を付けるべきことについてまとめます。

====== もくじ ======
お歯黒は1000年以上にわたる日本の文化です
お歯黒の意味
外国人の反応は最悪だったので、お歯黒が禁止に
お歯黒の効能
お歯黒の成分も定着過程も歯に◎
まとめ
=================

お歯黒は1000年以上にわたる日本の文化です

昔の日本の女性がお歯黒をしていました。

白い肌に黒い歯が映えて美しいと思われていたそうです。

今の美的感覚からすると信じられない習慣ですよね💦

お歯黒の起源は諸説ありますが、古墳時代の発掘物からはすでにお歯黒の痕があったそうです。

それから明治初期まで継続していたので、1000年以上の歴史があることになります。

お歯黒の意味

歯を黒くすることには色々な意味があったそうですが、成人や既婚の意味があったそうです。

昔は男女とも歯を黒くしていたそうですが、時代と共にお歯黒は女性だけの習慣になりました。

そういえば、スタジオジブリの「かぐや姫の物語」で、姫が眉なし真っ黒な歯を嫌がって大暴れするシーンがありましたよね。

外国人の反応は最悪だったので、お歯黒が禁止に

ただ、外国人にとって日本の既婚女性のお歯黒はかなり衝撃的で低評価でした。

「歯が黒いなんて、この上なく醜い」

「気持ちの悪い」

など、それはもうボロボロな言われようだったそうです。

明治時代の文明開化とともにお歯黒禁止令が出ました。

お歯黒の効能

今の美意識からは信じられないようなお歯黒ですが、歯の健康面で良いこともありました。

お歯黒の効能
・虫歯にかかりづらくなる
・虫歯の歯にお歯黒をすると、虫歯の進行を抑えることができる
・歯の痛みを鈍くできる(治療はできなかったようです)

歯槽膿漏も少なく、歯の痛みも起こりにくかったのですね。

お歯黒の女性に歯医者はいらないなんて言葉も流行ったそうです。

西洋でいうところの「トマトが赤くなれば医者が青くなる」に似ていますよね。

お歯黒の成分も定着過程も歯に◎

お歯黒は、酢酸第一鉄タンニンからできています。

歯の被膜となって、細菌から歯を守る効果があります。

ただ、1回塗っただけでは歯に定着せず、何度も重ね塗りすることで歯が黒く染まりました。

歯垢があると歯につやが出ず黒く染まりにくいそうで、必ず楊枝などで歯垢をていねいに取り除いていたそうです。

昔の日本女性は1000年以上前から歯みがき、歯垢取りと歯のコーティングに気をつかっていたのですね。

まとめ

現代のように歯科医療の整っていない時代、お歯黒を塗る習慣は口内衛生を保つのに大いに役に立ちました。

食生活が変化し、甘いものをたくさん食べるようになった現代。

私たちはもっと意識的に歯を磨き、口内環境を整えなくてはいけません。

ご自分でのケアはもちろんのこと、歯科での定期検診も受けましょうね。

歯が黒くなってしまった虫歯じゃないのになんとなく黒ずんでいるという方も、まずはご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次