意外と多い?ポップコーンで歯が欠ける事例と応急処置

伊勢原市の歯医者、大野歯科医院のブログページです。

みなさん、年末年始に向けて予定は立てましたか?

忙しいときに歯や体の不調が表れやすいので、健康にも気を付けましょう。

意外と多い?ポップコーンで歯が欠ける事例

歯の健康と言えば、「ポップコーンで歯が欠けた」という患者さんの話を聞いたことがあります。

調べてみると、インターネットでも同じような声をちらほら見かけます。

その他に、ヤフー知恵袋にはこんな相談もありました。

歯が欠けてしまいました。
ポップコーンの固いやつ?をガリガリ食べていたんですが、
歯に詰まったものを取ろうとしていたら歯が取れてしまいました‥。

先日ポップコーンを食べて奥歯の1つ手前の歯が欠けてしまいました。
歯医者に行こうと思っていますが、この場合どんなことをするのでしょうか?
すごく不安です。ちなみに歯のはじっこが少し欠けている状態です。


今回は、
硬いものを食べて歯が欠ける原因と応急処置歯科での治療についてお話します。

=======  もくじ  ===========
意外と多い?ポップコーンで歯が欠ける事例
鉄よりも固い歯を溶かすミュータンス菌
歯が欠けた時の応急処置
歯が少し欠けたとき、歯科で行う治療は?
まとめ
==========================

鉄よりも固い歯を溶かす、ミュータンス菌

 

歯はエナメル質という硬い物質で覆われていて、人間の体の中で一番硬い組織です。

傷つきづらさの尺度でいうと、歯はなんと鉄よりも固いのです。

その歯がポップコーンに負けるなんて信じられないように思いますよね。

その原因の一つは、ミュータンス菌という虫歯菌にあります。

エナメル質は歯垢の中にいるミュータンス菌に弱く、エナメル質を溶かされ虫歯になってしまいます。

「虫歯というと黒くてぽっかりと穴が開くものだよね?
見た感じ、私の歯は虫歯なんてなさそうだけど?」

と感じる方もいると思いますが、油断してはいけません

ミュータンス菌の影響、歯に艶が無くなったり、色が黄色くなったりして、いつの間にか歯の厚みが薄くなってしまうと、気が付かない間に強度が弱くなるのです。

歯が弱っていると、ポップコーンやおせんべいなど硬いものを食べてしまうと歯が欠けてしまうのです。

なお、虫歯の他にも、歯ぎしりや噛み合わせなどで歯がすり減ることで歯が欠けたとも考えられます。

歯が欠けたときの応急処置


歯が欠けたときの応急処置と心がけることを3つご紹介します。

「欠けた部分に触らない」

欠けた部分はどうしても気になる物ですが、指や舌で触ってはいけません。

欠けた部分への菌の侵入や、歯のぐらつきなど悪化を防ぐためです。

「適切に保存する」

欠けてしまった歯も、上手く保存すれば接着できる場合があります。

大切な組織を無くさないように、汚れは水道水でさっとすすぐくらいにして保存しましょう。

牛乳」「歯の保存液」「生理食塩水」または口の中がおすすめです。

「痛みが無くても歯科医院へ行く」

違和感や痛みなどの症状が無い場合も、通院は必要です。

舌を傷つけたり、後から痛みが生じたり、腫れがひどくなるリスクがあるからです。

目に見えない部分が破損している場合もあります。

状態に応じた治療をするためにも、方法がありますので、できる限り早く歯医に通院することをおすすめします。

 

歯が少し欠けたとき、歯科で行う治療は?

小さな欠けている場合プラスチックの白い詰め物等で直すことができます。

治療回数としてはその日に終わることがほとんどです。銀歯の場合は、2,3回の通院が必要です。

 

中くらいに欠かけている場合、歯全体に被せものが必要です。通院回数は上記と一緒です。

まとめ

ポップコーンやおせんべいなど、硬いものを食べると歯が欠けてしまうことは珍しくありません。

ミュータンス菌の影響で、目に見えた虫歯が無くても、歯自体が弱っている可能性があります。

もし歯が欠けてしまった場合には正しく歯を保管して痛みや違和感が無くても、できる限り早く歯科に通院しましょう。

 

関連記事

Language:JP / EN / ZH / KO

営業時間 【午前】
9:00~12:00
【午後】
14:00~19:00(月・火・水・金)
14:00~18:00(土)
電話0463-95-0155
休診日木曜、日曜、祝日
※第2・第4・第5木曜日は休診
所在地〒259-1131
神奈川県伊勢原市伊勢原3-11-7
アクセス小田急線 伊勢原
北口から徒歩8分
アクセス詳細

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP