歯がボロボロ、虫歯だらけで恥ずかしいと思う方へ歯科スタッフからのメッセージ

不安な気持ちが→

伊勢原市の歯医者、大野歯科医院のブログページです。

5月に入り、暑いと感じる日が増えてきました。マスクから開放されたありがたみを強く感じます。ただ、お口の悩みも増えますね。

虫歯や歯周病などでお口の中がボロボロだとわかっていても、歯医者さんに行くのが恥ずかしいと思っている患者さまは結構いらっしゃいます。

目で見て分かるような虫歯や歯周病は、基本的に自然に治ることはありません。
歯科でできる限り早く治療するのが一番なのです。

でも、虫歯がひどくなってしまうと歯医者に行きづらいものですよね。
そこで今回は、お口の状態が悪い患者さんが、歯科通院で不安に思っていることについて、歯科スタッフの立場からお答えします。このブログをご覧いただいて、患者さまが不安な気持ちから一歩踏み出せるようになることを願っています。

****  もくじ  ****
怒られるのが怖い方へ

治療が痛そうで怖いと思う方へ
歯科スタッフは、いつもあなたの味方です
まとめ
***************

怒られるのが怖い方へ

ボロボロになってしまった歯を見せたら、歯医者さんに怒られるのではないかと心配になってしまいますよね。歯みがきや生活習慣について、いろいろ指導されるのも嫌だ。そんな気持ちもよくわかります。

漫画やアニメの影響のせいか、私が子供の頃の歯医者さんは怖いイメージがありました。しかし最近では、歯科業界全体を見ても怖い歯医者さんは少なくなりました。

患者様が安心して通院できるように、私たち歯科スタッフは常に優しく丁寧な対応を心がけています。どんな状況であっても、患者様を責めたり怒ったりすることはありません。

もちろんお口の改善に必要なアドバイスはしますが、怒っているわけではないのです安心してくださいね。

治療が痛そうで怖いと思う方へ

歯がボロボロになってから受診すると、治療が痛いんじゃないかと心配になりますよね。

虫歯が進んでしまうと、どうしても痛い治療が必要になる場面はあります。しかし、歯科技術の進歩により、歯科治療の痛みは確実に減ってきています。麻酔も上手に使いながら、痛みを最小限に抑える良い器具もあります。治療をしないで相談のみでもOKですので、不安なことがあればいつでもお尋ねくださいね。

歯科スタッフは、いつもあなたの味方です

不健康の自覚があって通院しづらいお気持ち、よくわかります

健康診断に通う時の気持ちに似ていますよね。不摂生、不健康だとわかっているから、怒られたらどうしよう、恥ずかしいなぁと思って足が遠のくのかと思います。

でも大丈夫、心配いりません。あなたをサポートする専門家ですから、恥ずかしいと思う必要はないのです。

私たち歯科スタッフは毎日、虫歯で悩む患者さまをたくさん診ていますので、患者さまがどんなに不安な気持ちで通院しておられるかよくわかります。調子の悪いところも、心配せずに全部相談してくださいね。お口の健子は、あなたの健康と幸せにつながります。

 

まとめ

お口の中にトラブルがあって歯がボロボロな時、歯医者に行くのが恥ずかしいと思うお気持ち、よくわかります。私たち歯科スタッフはそんな患者さまのお気持ちを受け止めながら、優しく丁寧な対応を心がけています。どんな状況であっても、患者様を責めたり怒ったりすることはありません。

目で見て分かるような虫歯や歯周病は、基本的に自然に治ることはありません。どうかそのままにせず、安心して通院してくださいね。治療できなくても、相談だけでも大丈夫です。

あなたの身体と心の健康のために、一歩踏み出しましょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次